【ツムツム】知っておくべきツムスコアとは?

ツムツムでは高得点をどんどん目指していって、友だちをごぼう抜きする快感がなんともいえないよね!
(゚∀゚)キモチイイー

 

 

自分の思い通りに言ったときは、結構高得点が取れているもんだから充実感も半端ねえw

 

 

でもね、意外と初心者や中級者が疎かにしているのが「ツムスコア」と呼ばれているものなんだよ。

 

 

このページは必ずチェックしておいてね!
(`・ω・´)

ツムスコアとは?

 

【ツムツム】知っておくべきツムスコアとは?
画像左下のスコアという数値を「ツムスコア」と言うんだよ。

 

 

これは各種ツムによって、最小値と最大値が分かれていて、ツムレベルが増えていくたびに、この数値も上昇していくって仕組みね。

 

 

この数値が高ければ高いほど、1ツムを消したときに得られる「点数が高くなる」ように設定されている。

 

【ツムツム】知っておくべきツムスコアとは?
つまり、このウサプーはツムスコアが低いので、1ツムあたりの獲得点数は低めになるってことだよ!

 

 

ここまで特に難しくないよね?
(`・ω・´)

 

 

んで、ここからが重要。これを見て!

 

【ツムツム】知っておくべきツムスコアとは?
プレイした後、この画面が出てくるよね?

 

 

見て分かると思うけど、ここではマレフィセントだけが数値が高く、他はツムスコアが200〜300くらいの間ってことは、

 

 

プレイ中にマレフィセント以外を消しても、あまりスコアが伸びないことを示している

 

 

ツムスコアってのは、ツムツムの得点計算のベースになっていることを必ず覚えておいてほしいんだな!

 

 

つまり、どれだけスキルレベルが高く強いツムを持っていても、ツムスコアが低いと結局、高得点が取れないということになる。

課金ゲームの勘違い!

ツムツムもそうだけど、課金ゲームのイメージでさ。

 

 

課金した人が勝てるようになってるんでしょ?要は金でしょ、金?
(# ゚Д゚)

 

 

となっていることが多いと思うんだけど、ツムツムはこれだけじゃ攻略できないんだな。

 

 

しょせん、カネで解決する部分はコインを大量に楽して手に入れられるだけで、ガチャするときやアイテムを利用するときにしか使えない。

 

 

つまり、カネじゃスキルレベルを上げることはできても、ツムスコアを上げることはできないって話
(;・∀・)

 

 

これ、何を意味しているかわかる?ツムツムはガチャってスキルレベルを高くしてプレイすることも、高得点を取るための重要な要素だけど、

 

 

実際にプレイ数をこなしてツムスコアを上げないと、無課金ユーザーにすら勝てないことが出てくるって話。

 

 

カネだけじゃない!ってことね。

ツムスコアを上げて高得点を取るためにやることは?

ツムスコアを上げることで、高得点につながることはわかってもらえたと思うけど、じゃどうすれば効率よく上げることができるのかって話だと思う。

 

 

正直言って、自分が高得点を取れるツムを中心に使うことがツムスコアを上げるコツになるんだけど、

 

 

じゃ、メインに付随してくるツムのレベルはどうやって上げるといいの?ってことになると思う。

 

 

これは知ってて欲しいんだけど、特定のマイツムを選択すると、サブで出現するツムはある程度決まっている。

 

 

これ見て!
(゚∀゚)

 

 

今回、マレフィセントを使って例に出してみるけど、6回プレイした結果ね。

 

 

数が少ないからある程度しか見えないかもしれないけど、
【ツムツム】知っておくべきツムスコアとは?

 

マレフィセントをマイツムに選択すると6回中、

 

・チェシャ猫
・フランダー
・ハワイアンスティッチ
・イーヨー
・ヤングオイスター2回
・野獣
・デール
・マイク2回
・ダンボ
・プルート
・チップ
・ラビット
・サプライズエルサ
・スティッチ
・レディ
・パスカル

 

 

あれ?数が少ないからなんともちょっと説得力に欠けるかもしれないけど、マイクヤングオイスターが出やすい!
(※多く試行すると、偏りがより見えてくる)

 

 

そして、言えるのはマレフィセントと同色(ほぼ白色)ツムが出ていないことが言える。

 

 

これを踏まえると、マレフィで高得点を取るためには、マレフィをマイツムに選択して、サブツムとして出やすいツムの傾向を紙に書いて、

 

 

出現率の高いサブツムをマイツムに選び、またプレイすることで、

 

 

マレフィセントで高得点が取りやすくなる!(例)

 

 

という流れ。他のツム、エルサやピグレットなどを使っても同様の作業を行うことで、高得点が取りやすい状況を意図的に作ることができるってワケ!

 

 

ただし、これは非常に偏ったツムスコアを上げる行為になるので、つまらない!と感じる人も出てくるでしょうから、

 

 

基本的にはまんべんなく色んなツムをマイツムに選択することで、バランスよくツムを育成することができるよ!
(`・ω・´)

 

 

偏って育成すると、新たなツムを手に入れたときにツムスコアの低いツムを選ぶような配色になっているかもしれないので、

 

 

時間とハートがある人は、その場その場で高得点を狙うのではなく、色んなツムを使って楽しんでおくことが大事。

 

 

逆に、これが高得点の近道ってことにもなるんだよ!!

 

 

得意なツムばかりをマイツムに選択していてもバランス悪いぞ!
(;・∀・)

 

 

みんな分かってくれましたか?
(゚∀゚)

 

コインを好きなだけゲット!